ディレクター

ディレクターの仕事

クライアントの声を直に聞き 打ち合わせや提案を行うので、ダイレクトに反ってくる反響がやりがいになっています。

まず最初に
Q1

リューキデザインに
入った理由を教えて下さい

前職では、楽天市場やYahoo、自社サイトにお店を展開する会社に勤めていました。 取り扱う商材にも限りがあり、日々繰り返されるルーティーンワークにマンネリ化していた矢先にリューキデザインの求人を見かけました。 今までのスキルを活かし、ジャンルの違う様々な商品を売れるようディレクションする。
マンネリが苦手な自分にぴったりな仕事はこれだ!と思ってその日のうちに即応募しました。
楽天市場やYahooをはじめとする、モールに特化しているといった点も、リューキデザインに応募した決め手でした。

リューキデザインで働く楽しさ

Q2楽しんでお仕事されてます?

クライアントと直接連絡を取り、どんな商品をどうやって販売していくかなどを知識や経験を活かして提案できることがすごく楽しいです。 また、知らなかった情報を逆に教えてもらったり、実際やってみてわかる事などもたくさんあり、スキルアップにもつながっています。

./

Q3

何か意識していることは
ありますか?

「どうやったら売上が上がるのか」ということを大前提として考えています。 クライアントと意見が食い違う事もありますが、成功事例や経験からこっちのやり方の方が効果的だとか、 デザインはこう見せたほうが売上が上がった実績があるなど…。 クライアントの意見も重要ですが、言われるがまま作業するのでは無く効果が出るサポートを心がけています。

仕事のやりがいや大切なこと

Q4

どんなことを考えながら
お仕事してるんですか?

依頼されたデザインを出来るだけ明確に社内のwebデザイナーへ指示出来るよういつも考えています。 現状のやり方に辿り着くまで悪戦苦闘しましたが、最近ではインプットとアウトプットが上手になってきた気がします(笑)

./

Q5

将来の目標を
聞かせてもらえますか?

2010年に入社し、現在は統括ディレクターとして勤務しています。 後輩のwebディレクターにどのようにすればスムーズにディレクションのコツを伝えることができるのか… 社内教育の効率化が直近の目標です。 目標達成に向けて努力しながら、将来的な目標もじっくり考えて行きたいと思っています。

./

Q6

最後にリューキデザインに
応募される人へメッセージを!

ディレクターのお仕事は、様々なジャンルのホームページやランディングページの制作に携われるので、毎日新しい発見の連続です。 私の入社当時は新人研修等ありませんでしたが、今は数カ月単位のしっかりとした研修制度があり、安心して勤務できると思います。 デザイナーとディレクター、ともに個性豊かな楽しいメンバーばかりなので、お仕事以外のコミュニケーションもとっても楽しいですよ。 お仕事の内容や社内環境、人間関係すべてにおいて 今までで一番働きやすい職場なので入社して本当に良かったです。 是非一緒に働きましょう★

ディレクター編

一日の仕事の流れ

9:00〈 出勤 〉

一番にするのはメールチェック。お客さんから急ぎの案件などが来ていないかをチェックします。次に各デザイナーにどんな業務を依頼しているかを確認します。

9:15〈 デザイナーと打ち合わせ 〉

最初から間違った認識で作ってしまうと大変な事になるので、デザイン着手前に、デザインや校正の認識が間違っていないかデザイナーと打ち合わせを行います。

10:00〈 各クライアントへ提案 〉

依頼のあったクライアントへ、どんなデザインや構成が良いかを考え提案。リューキデザインでは、クライアントの意見も聞きますが、それ以上に提案する事が多いのが特徴です。

12:00~13:00〈 お昼休憩 〉

職場の周りは飲食店が多くお手頃価格なので毎日違うものが食べられますよ。

15:00〈 デザインチェック 〉

デザイナーに依頼しているデザインの途中経過をチェックし、大きく間違っていないかを再確認します。間違っている時に無駄になっていまう時間を最小限に抑えるためです。

16:30〈 クライアント来社 〉

デザインを依頼して頂いてるクライアント様が来社され、どんなお客さんに販売したいか、どんなイメージで制作したいかなどをヒアリングし打ち合わせしました。

18:00〈 デザインチェック 〉

当日の完成したデザインをチェックし、イメージ通りのデザインができているか等、修正箇所などをデザイナーに指示します。

19:00〈 退社 〉

デザイナーへの業務の入れ忘れが無いかなどを確認して退社します。